一流平社員まさるのビジネスブログ

仕事における効率化について考えていきます。

「仕事辞めたい!」←原因と対策を教えます。

新社会人のみなさん。

もうお仕事には慣れてきましたでしょうか?

……慣れるわけがありませんよね。それどころか「もうヤダ!」と思い始めたりしてるんではないですか?

私はそうでしたよ。入社から6月くらいまでは毎日「もう帰りたい病」の患者でした。会社の前に到着するとお腹が痛くなり、仕事が終わった瞬間だけ少しホッとしますが、すぐに次の日がやってくる。いつの間にか土日さえも「すぐ月曜がやってくるんだ」って思って憂鬱になりました。過呼吸になったことすらあります。

とにかく私の頭の中は……

 

f:id:masaru_business:20170405144523j:plain

 

という状態でした。

そしてそれをこじらせると「辞めたい病」になるんですよ。

そこで!今回は仕事を辞めたいと思った時の考え方について書いていこうと思います。新社会人のみなさんはもちろんのこと、ベテラン社会人のみなさんにもきっと役立つと思いますよ!!

 

仕事を辞めたいと思った原因と対策!

「仕事を辞めたい」と思った場合には、まずはその理由を明確にすることが大事です。箇条書きでもいいので、紙に書きだしたりしてみるとよいでしょう。それでは「仕事を辞めたい」と思った人に多い原因について紹介していきます。

 

シンプルに給料が安い!!

f:id:masaru_business:20170407175705j:plain

 

これはかなり多い理由だと思います。金銭面ですね。給料をカットされたり、残業手当やボーナスもないっていうのはよくある話です。試しに自分の給料を時給で換算してみたら、近所のコンビニバイトと変わらないなんてこともあります(私は深夜の漫画喫茶アルバイトと同じ金額でした)。

また、周りにいる仕事のできない人と同じ給料だとモチベーションが下がったりすることもありますよね。もう生活を切り詰める毎日とはおさらばしたいっていうのが正直な気持ちだと思います。

 

仕事内容が退屈すぎる!!

f:id:masaru_business:20170407180342j:plain

 

辞めたい理由が、仕事内容という人もたくさんいるでしょう。「暇すぎる」っていうのは羨ましそうですが、それで悩んでる人も多いものです。毎日コピーしかすることなかったり、毎日ホチキスをとめる仕事しかなかったり、何のために職場にきてるかわからない……こんな仕事ほかの人でもできるじゃんと思ったり、様々ですね。だからと言って周りの目があるから寝るわけにもいかないんですよね。「働くのはお金を稼ぐだけのため」と割り切ることができればよいですが、実際のところ難しいものですよね。

 

過酷すぎる労働環境!!

f:id:masaru_business:20170407180225j:plain

 

先ほどの「退屈」とは真逆の理由ですね。会社に身を捧げすぎて、辞めたくなってしまう場合もあるでしょう。残業、残業、残業、休日出勤……これじゃあ辞めたくもなりますよね。今日で会社に18連泊目なんて人もいます(私です)。残業しないように早く仕事をこなすと「おっ?ヒマなの?」と勘違いされて、どんどん新しい仕事をふられるってこともしばしば。毎日終電まで働き、休日はその疲労を回復するために寝て過ごす。これじゃあなんのために働いてるんだかわからなくなってしまいますよね。気持ちより先に体力に限界を感じて「辞めたい」と思うことも多いみたいです。

 

人間関係がイヤ!!

f:id:masaru_business:20170407180116j:plain

 

上司が嫌い!部下が嫌い!こういう理由で辞めたい人も多いでしょう。新入社員がガム噛みながら質問にくることや、上司が高圧的にくることを経験してる人もいるそうです。あと言ってることがコロコロ変わる上司なんかがいるとイヤですよね。

ほかにも、女性ばかりの職場の場合は、裏でコソコソ陰口を言われるというのも聞いたことあります。職場には本当に様々な人がいるものですよね。人間関係に関する不満がでると多くの人が「辞めたい」と思ってしまうでしょう。

 

自分に合わない社風!!

f:id:masaru_business:20170407175958p:plain

 

自分に社風が合ってないっていうパターンもよくありますね。「アットホームで楽しい職場です!」みたいな空気感とかです。休日はみんなでボーリング大会に行っちゃうようなイメージです。好きな人は好きかもしれませんが、苦手な人にとっては本当につらいですよね。「もう会社色に染まれない!」という理由で会社を辞めたくなる人も多いみたいです。忘年会や新年会で、ピコ太郎とかブルゾンちえみとかやらされるのもイヤですもんね。

 

もう何もしたくない!!

f:id:masaru_business:20170407180455j:plain

 

これはもう単純になまけものという理由です。正直これもあるでしょう。ただただ寝ていたい、ただただ遊んでいたいとかですね。他にも失恋直後とか、人前に出るとパニックを起こすとか、そういった特殊な理由もあるかもしれませんね。

 

辞めたい病になった!対策方法は?

それでは辞めたくなった理由を明確化したうえで、次に「仕事を辞めたい」と思ってしまった場合の対策について考えていきましょう。実際に私が克服した方法なども交えて紹介していきたいと思います。

 

考え方を変える!!

周りにこんな人いませんか?どんなに仕事で怒られたり、どんなに壁にブチ当たったりしても、前向きな人。辞めたい病の患者さんだと、そういう人に憧れたこともあると思います。しかし、そういう人は、強靭な精神力を持ってるわけではなく、「考え方」が違うだけである場合が多いんです(中には無神経なだけの人もいるかもしれませんが)。

考え方として大事なのは2つです。「慣れるまでは怒られるもの」、「落ち込んでるときは成長のチャンス」を頭の中に入れておいてください。

結局ですね。慣れてないうちというのは、怒られることが普通なんですよ。そこで「もう怒られたくない」と萎縮してしまったり、「この仕事向いてないのかな」と落ち込んでしまったりしてはいけません。そしたらすぐに仕事を辞めたくなってしまうものですよ。そして怒られてるときには「今は成長のチャンスなんだ」と思うようにしましょう。心の中でレベルアップ音が流れてると思ってください。

 

問題を解決する!!

これも大事な解決方法です。何故「仕事を辞めたいのか」を明確にして、それを解決してしまいましょう。

まず仕事が辞めたい原因はなんですか?先ほど挙げたうちの中にあると思います。そして、それがわかったら、あとは逆算して「解決するためにはまずどうすればいいか」の答えを導いていきます。

悩んでいても何も変わらず今のままです。勇気を振り絞って1歩踏み出せば、現状よりもきっとラクになるはずです。

例えば、人間関係が悩みの原因だとします。そんな場合の解決法としては「鏡の法則」があります。この法則を説明するならば、鏡を見て鼻毛が出ていた場合、鏡の中の自分ではなく自分自身の鼻毛を処理しますよね。そうすれば必然と鏡の中の自分の鼻毛も直るわけですよ。

……これなんです。鏡の法則は。だから私は勝手に「鼻毛の法則」とも呼んでおります。つまりですね。何かを変えたいのなら相手ではなく、自分自身を見直すということが大事なのです。これが確実に解決できる方法になります。

  

individual.polaris-heart.com

 

趣味に没頭する!!

趣味を見つけて没頭することで仕事のことは忘れられるものです。

例えば、昔していた趣味などをもう1度トライしてみてはいかがでしょうか。趣味がなければ「仕事ヤダなぁ」と思うだけかもしれません。しかし、趣味があれば、「仕事終わりや休日が待ち遠しい!」と思えることでしょう。

簡単にいうと、仕事はつまらないものだと割り切って、それ以外の時間を楽しもうと考えることです。趣味はなんでもいいです。ジムで体を鍛えたり、ゲームとしたり、読書をしたり、写真を撮ったり、映画を見たり、アイドルを追いかけたり(私はコレです)、ゴルフをしたり……たくさんあります。

できればアウトドア(スポーツ系)の趣味のほうがいいかな~って思います。ストレス解消にもなりますから。

 

www.boxing-championne.com

 

思い切って転職!!

「仕事は同じ職場で続けるもの」と真面目に考え過ぎてませんか?

例えば、友達や家族に「仕事を辞めたい」と言ったら、驚かされるかもしれませんし、心配されるかもしれませんし、怒られるかもしれません。

……でも関係ありませんよ。自分の人生なのですから。

そして私自身も「仕事が辞めたい」と思って、転職した経験があります。前の職場はどれだけ頑張っても評価されませんでしたが、職場を変えた瞬間に評価されるようになりました。給料も上がりました。自分に合ってないだけってことはあるんですよ。

もちろん逃げてばかりではいけません。でも逃げた先で戦えばいいんです。

転職先を探すときのポイントはいくつかありますが、私の場合は自分の得意分野を活かせる職場を探すことに注力しました。例えば、文章を書くのが得意なら出版社とか、そんな感じです。何でもいいと思うのですよ。車に詳しいなら車業界とか。今では専門の求人・転職サイトもあります。

 

・車が好きなら……

automotive.ten-navi.com

 

・クリエイター系がしたいなら……

creator.job-stage.jp

 

・理系の出身なら……

www.tempstaff.co.jp

 

・不動産関係がいいなら……

www.ielove.co.jp

 

・農業に興味があるなら……

www.agri-navi.com

 

このような感じです。自分の得意な分野専門の転職サイトから、自分に合った仕事を探して転職してみることでビジネスライフが大きく変わることもありますよ。

 

……いかがでしたでしょうか?

辞めたい病にも様々な理由があり、それを克服するための対処法も様々ですね。「今すぐ辞めたい!」って思った時には、こちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。