読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一流平社員まさるのビジネスブログ

仕事における効率化について考えていきます。

モチベーションの上げ方って?

なんだかモチベーションが上がらない。

f:id:masaru_business:20170426162134j:plain

……こんな日ってありますよね?モチベーションが上がらない状態で仕事をしても非効率ですし、何よりも楽しくありません。ここでは、モチベーションの上げ方について紹介してきます。

 

自分の行動を好きになる!

f:id:masaru_business:20170508115220j:plain

自分の業務でもなんでも構いません。好きになるのです。これは、自己肯定感を高めるということです。心というのは、自分自身のことを認められていないときには、何もかも認めることができないという作りになっているのです。だからまずは自分のしてることを認めてあげることです。自分のしてることを好きになることです。そうしていくうちにきっとモチベーションは上がっていくことでしょう。そして、その具体的な手段としてアファメーションというものがあります。アファメーションとは、自己暗示のことを指し、自分に対してポジティブな言葉を口に出して投げかけることです。

 

「私はとても仕事のできる人間である!」
「私は感謝を相手にしっかり伝えることができる人間である!」
「私は仕事のスピードがとても早い人間である!」

 

こんな感じです。言葉の力はかなり強力です。「できる!」と言い続けている人は本当にできる人になっていくのです。口癖がその人間の人格を形成していくのかもしれません。

 

www.moneymind.jp

 

みんなで一緒にやる!

f:id:masaru_business:20170508113437j:plain

自分ひとりだとモチベーションが上がらなくても、仲間と一緒にやればモチベーションが上がることがあります。人間というのは、基本的に影響されやすいものなんです。周りにモチベーションが高い人がいれば、つられて自分も同じようになっていくもの。ただし、こういった際に自分と同じようにモチベーションが低くなっている人と一緒にやってはいけません。それは逆効果になるので、あくまでもモチベーションの高い仲間と同じ方向を向くというのがポイントです。

 

環境を変えてみる!

f:id:masaru_business:20170508113535j:plain

もし、どうしてもモチベーションが上がらない場合には、思い切って今の環境を変えてみることもありでしょう。普段はいかないスポットに旅行したり、場所を変えるだけでモチベーションが上がります。この際には、気分が上がる場所(ポジティブな人が多い場所)などを選びとよいでしょう。そして、引っ越しをして生活環境を変えてみるのもオススメですよ!例えば、引っ越しだと単身者用の家から単身者用の家に引っ越すだけでなく、誰かとルームシェアをしたり、思い切ってシェアハウスに入居してみるのもアリです!

 

www.oakhouse.jp

 

今はこのように色々なシェアハウスがありますし、家賃も普通のアパートよりも安いです。さらに色々な業種の人と知り合えるので、自分の状況を変えるためのいいきっかけになるでしょう。また、思い切って転職してしまうのもアリです。今の仕事ではモチベーションが上がらないというのであれば、違う仕事を検討してもいいかもしれません。

 

リミットを決めてみる!

f:id:masaru_business:20170508113245j:plain

今の行ってるタスクに対するリミットを決めることでモチベーションが上がります。ゴールが見えない業務というのは、モチベーションが下がるものです。「いつまでにこの作業を終わらす!」と明確になればなるほど、モチベーションは上がるものです。例えば、次の会議までにアイデアを出さねばならないという具体的なリミットがある状況であればモチベーションが上がります。

 

掃除をしてみる!

f:id:masaru_business:20170508112911j:plain

部屋でもそうです。仕事場でもそうです。やはり汚い状態ではモチベーションは上がりません。部屋や仕事場が汚れていたりすると、無意識にエネルギーが落ちていき、モチベーションも落ちていきます。そのため、デスク周りを掃除したり、収納グッズを使ってすっきりさせることが大事なのです。

 

sakidori.co

 

思い切り寝てみる!

f:id:masaru_business:20170508114825j:plain

もうアレコレ考えてもしょうがないので寝てしまうっていうのもアリですよ!睡眠不足の場合は、脳みその情報が睡眠で整理されていない状態なので頭があまり回りません。頭が回らないとモチベーションも上がらなくなっていきます。そのため、適度な睡眠を確保することでモチベーション向上に繋がるのです。

 

自分の好きな音楽を聴いてみる!

f:id:masaru_business:20170508115034j:plain

自分の好きな音楽を聴くことによってテンションが上がるものです。できるだけ明るい曲を選ぶことをおすすめします。例えば、失恋した時期によく聞いてた音楽は、今聞いても悲しい気分になってしまうものです。これはアンカリングといって、状況や感情と音楽が結びついて起きる現象になります。この人間心理を上手に活用して、モチベーションが高い時に聞いていた音楽を聞けば、その音楽がきっかけとなりモチベーションを高めることができるのです。

 

matome.naver.jp

 

名言集を見てみる!

f:id:masaru_business:20170508115121j:plain

元気がでる名言を読むことによって、モチベーションが高まる場合があります。スティーブジョブズ孫正義のような仕事で大成功をおさめてる人の名言でもよいでしょう。イチローなどのスポーツ選手の名言でもよいでしょう。とにかく成功者の名言を読むことで「よし!こんなんじゃダメだ!」と自分を鼓舞することができるはずです。

 

www.motivation-up.com

 

……以上です!いかがでしたでしょうか。モチベーションが低い状態で仕事をしても効率が悪いです。そして何よりもつまらないですよね。仕事がつまらないというのは、非常につらいことです。できるだけ早くモチベーションが高まるように努力してみてください!