読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一流平社員まさるのビジネスブログ

仕事における効率化について考えていきます。

iPhone&Android!おすすめのメモアプリ!

仕事をしているとき、「あっ!これメモしておきたい!」って急に思うことありますよね。そこで本日は、私がおすすめするメモアプリについて紹介していきたいと思います。iPhoneで使えるメモアプリと、Androidで使えるメモアプリを分けて紹介しますね。

 

f:id:masaru_business:20170224143855j:plain

 

iPhoneのメモアプリ

iPhoneのメモといったら、やはりデフォルトアプリの「メモ」が、最もシンプルで、使い勝手のよいでしょう。ただ、それ以外にも便利なメモアプリはたくさんありますので紹介していきます。

 

MemoFolder

f:id:masaru_business:20170224144929p:plain

iPhoneのメモアプリの中でも、シンプルかつ、使いやすいメモアプリがMemoFolderになります。メモに関しては、フォルダ分けが可能なので、管理が非常にラクです。また、人に見られたくないようなメモに関しては、パスワード設定が可能なシークレット機能も付いています。

おすすめ度 ★★★★☆

MemoFolder

MemoFolder

  • Yoshiaki Nakata
  • ビジネス
  • 無料

 

くまメモ

f:id:masaru_business:20170224145009p:plain

こちらのメモアプリもかなりシンプルなので使いやすいです。また、くまのキャラクターが可愛く、手書きという特徴もあります。機能に関しても必要最低限といった印象で、色は黒と赤のみ。文字の太さは2種類のみ。保存はカメラロールのみです。 とにかく、メモのみで使いたいというかたにはおすすめです。

おすすめ度 ★★★☆☆

くまメモ

くまメモ

  • jokijoki.com
  • ユーティリティ
  • 無料

 

ペタットメモ

f:id:masaru_business:20170224145052j:plain

ピタットメモの特徴は、付箋のようにメモを貼っておけるところです。常に目にしておきたいメモに関しては、iPhoneのアイコンと並べることができます。270種類もあるデザインの中から選ぶことができるので飽きもきません。

おすすめ度 ★★★★☆

 

Androidのメモアプリ

Androidには、多くのメモアプリが存在します。「たくさんあり過ぎて何がいいかわからない」ってこともあると思うので、私が使っている中で、とても便利だと感じたメモアプリを紹介します。

 

Google Keep

f:id:masaru_business:20170224145153p:plain

こちらは最も有名なメモアプリになるでしょう。Googleの公式メモアプリになるので、Androidにはデフォルトで入っています。さすがは有名公式アプリといった印象です。とても使いやすいです。手書きメモ、ボイスメモ、メモごとの色分けなどの機能はすべて備わっています。また、こちらはGoogleアカウントと連動しているので、パソコン上からでもチェックできるというメリットもあります。

おすすめ度 ★★★★★

play.google.com

 

メモ帳

f:id:masaru_business:20170224145359p:plain

THEシンプルですね。名前に関してもそうですが、こちら最もシンプルなメモアプリです。メモの作成&編集&一覧表示だけしか備わっておりませんが、その分、使いやすさがハンパじゃありません。忙しい時、急に思いついたアイデアをメモしたいときには、シンプルなほうがいいですよね。

おすすめ度 ★★★★☆

play.google.com

 

手書きメモ帳

f:id:masaru_business:20170224145549p:plain

こちらは手書きメモ専用のメモアプリになります。他のメモアプリにも手書きメモ機能が付いているものはたくさんありますが、これは違います。あくまでも手書き専用です。その分、手書き好き(?)にはたまらない仕様となっております。メニュー表示に関してもわかりやすいですし、手書きメモを画像として保存できるメリットもあります。

おすすめ度 ★★★☆☆

play.google.com

 

……いかがでしたでしょうか。使い勝手がよいメモアプリは使う人によって様々だと思います。色々なメモアプリを試して、自分に合ったものを見つけてくださいね。